about us

*ビートルズ探偵団ストロベリーフィールズ*

こんにちは!
私たちは明治大学公認サークルのビートルズ探偵団ストロベリーフィールズです。 ビートルズ探偵団という名前ですが、あやしい調査などを行っているわけではありません (笑) 主にビートルズの曲のカバーを中心に、バンドを組んでライブを行っている軽音サークルです!
ライブの他にもキャンプやスキー合宿といった、音楽とは関係ない行事も充実しています♪( ´▽`)
ストロベリーフィールズでは上下関係が厳しくなく、一年生から四年生まで和気あいあいと活動しています。活動の雰囲気は実際にミーティングなどに参加していただけるとわかると思うので、ぜひ見学にきてください! 以下がサークルの年間行事予定です 

年間行事


 4月 「新歓ライブ」

5月 「新歓合宿 」毎年千葉の成東という海の近い場所で、新入生と上級生が交流を深めます(^ ^)
    「結成会」
    「3TIB」

6月 「2TIB」
     「6月ライブ」 新入生はここで初ライブです( ´ ▽ ` )

7月 「前期納会」 みんなであそんで前期を締めくくります。

8月 「キャンプ」 奥多摩で川遊びやカレーづくりをします(*^^*)

9月 「夏合宿」 三泊四日で楽器を演奏しまくります。行きのバスの中でくじ引きをしてバンドを組み、即興ライブを行います!((((;゜Д゜)))))))

10月

11月 「明大祭ライブ 」普段のライブとは違い企画バンドを組んだり出来ます(*^_^*)

12月 「早明戦」 ラグビーの試合をみんなで見に行きます(^∇^)
       「12月ライブ」 4年生最後のライブです(´・_・`)
       「後期納会」 みんなであそんで後期を締めくくります。

1月 「新年会」 みんなで初詣に行きます(((o(*゜▽゜*)o)))

2月 「スキー合宿」 三泊四日で群馬にスキーやスノボをしに行きます。ごはんがとてもおいしいです(^o^)
3月 「合同ライブ」 他大学との交流も兼ねてライブをします(^^)
例年は青山学院大学や駿河台大学と行なっています。
  「4TIB 」
   「追いコン」 四年生を追い出します(笑)

もちろん、毎回ライブの後には飲み会があったり、ここには書いていない行事もたくさんるのでとても楽しいです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
 

Q&A

Q.サークル員は何人くらい?
A.だいたい60人くらいです。
ちなみに男女比はほぼ1:1です(^∇^)
Q.ビートルズしかやらないの?
A.はい。正確にはビートルズとそれに関連するアーティスト(ソロなど)の楽曲を演奏しています。他のアーティストの楽曲は演奏できませんが、ビートルズに限定することで、ライブにも一体感が出て盛り上がります♪( ´▽`)
Q.楽器初心者でも大丈夫?
A.はい大丈夫です。実際、毎年入部してくる新入生も初心者が多いです。楽器を持っていなくても上級生が貸してくれるので、すぐに楽器を買う必要はありません(^ ^)

Q.定期的な集まりはあるの?
A.一週間に一回、和泉校舎で18:00からミーティングを行っています。(2010年度後期は毎週木曜日)いろいろな連絡事項がここで伝えられます^^

Q.ボックス(部室)はあるの?
A.残念ながらボックスはありません><。
 なのでサークル員は大体和泉校舎の学食の、第二校舎側の入り口付近の席に集まっています。学食にいるとたいていサークル員がいます!ぜひ遊びに来てください!

Q.練習はどのように行われるの?
A.基本的には各バンドごとに練習の日程を組み、明大前や新宿、御茶ノ水などでスタジオを借りて練習しています。
 
Q.飲み会でイッキやコールはありますか?
A.ありません!それぞれのペースで楽しく酔っぱらっています(o^^o)

Q.他のサークルと兼部してもいいの?
A.もちろんOKです!他の音楽サークルや運動系のサークルと兼部しているサークル員もいます(^o^)

Q.TIBLAとは?
A .Tokyo Intercollege Beatles Lovers Associationの略です。
東京大学、早稲田大学、慶應大学、青山学院大学、駿河台大学のビートルズサークルさんと合同でライブや飲み会を行っています。ライブは各学年ごとに年に一回あります^^*
他大学の方と交流できる貴重な機会です^ω^

 

inserted by FC2 system